2015年11月16日月曜日

「在宅医療従事者向け研修会」が開催されました。

日時:平成271114日(土) 1330分~1700
場所:伊豆今井浜東急ホテル
講師:メンタルクリニック杉山医院 医院長 杉山 一様
講演会:認知症について
ワークショップ:認知症になっても住みよい地域づくり


在宅医療連携推進協議会主催の在宅医療従事者向け研修会を開催し、賀茂地域の在宅医療に従事されている多職種の方々が約90名出席されました。
研修会では、認知症について、メンタルクリニック杉山医院 医院長 杉山 一先生の講演会及びワークショップを行いました。
杉山先生の講演では、認知症の基礎知識、家族の関わり方、また在宅の必要性等についてご講演いただきました。ワークショップでは12グループに分かれ、認知症になっても住みよい地域づくりをテーマに行われました。
参加者からは、「大変勉強になった」「地域の特性を把握し、一丸となって取り組まなければならないと感じた」等のご意見をいただきました。






1 件のコメント:

  1. 心臓移植は現代医療の驚異の典型です。機能不全に陥った心臓を健康な心臓にシームレスに置き換える複雑な作業は、外科技術と臓器移植の進歩を強調しています。寄付者が無私無欲で提供する人生への二度目のチャンスと、それが寄付者に与える希望について考えると、畏敬の念を抱かせます。この救命処置の複雑さを掘り下げると同時に、心臓移植の成功事例に貢献する医療専門家、研究者、支援システムの協力的な努力にも注目しましょう。将来には、間違いなく、困っている人々の生活の質を向上させる、さらに有望な展望が待っています。 心臓移植

    返信削除